固定費節約術で貯金を増やす

【大分】親to自分の老後の備え!40代主婦が家族行事をタイムバケットで実現する

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年5月からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!
その教えを実践した結果、2022年は『節約、防御貯金・保険最小掛け捨てのみ、住宅ローン完済・S&P500株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)
「老後2000万円問題」+「実家・親・墓」を解決する方法について紹介します

子どもが産まれると「時間」の大切さを感じますよね

そして、毎日成長していく子どもに「時の流れ」の速さを実感します。

ここで気づくことは「今のままがずっと続く」わけではないということ。

「〇歳でしかできないこと」に優先順位をつけましょう

40代悩める主婦
40代悩める主婦
冠婚葬祭や行事ごと、家族旅行でかなりのお金を使ってしまう・・・今しか出来ないし、特別なことだし・・
優先順位をつける・楽しみ方を変える

【家族イベント費の節約】

  • 自分や家族のやりたいことリストを作る
  • 外食・お出かけ・旅行クーポンをチェックして予算計画
  • 自分や子どもや親など「そのときしかできない」イベント計画
  • 割引クーポンをチェックして予約
  • 冠婚葬祭の妥協できないパーティードレスはレンタル
  • 映画の回数が多いなら、ネットで見放題へ

自分と家族のタイムバケットを作りましょう

タイムバケットとは、人生でやりたいこと30~100コ書き出して

それを〇歳ですると決め、それに向かって計画的に行動する「計画表」です

子どもの年齢 やりたいこと(優先順位をつける)
0~3歳 ①動物園に行く、②電車博物館に行く
3~6歳 ①ディズニーランドに遊びに行く、②恐竜博物館に行く
6~9才 ①USJに遊びに行く、②船や電車の旅をする、③キャンプ
10~12歳 ①アイススケートをする、②熊本城を見に行く、③釣り
中学生 ①北海道にスキーに行く、②自分のブログを作る
高校生 ①富士山に登る、②動画編集をして配信する、③サーフィン
大学生 ①自分でビジネスを作る

人生でやりたいことを100箇条書き

40代悩める主婦
40代悩める主婦
人生でやりたいことって言われても、いざとなると思いつかない・・・情けない

そんな気持ちになる方も多いでしょう。

この100コを書くためのポイントとしては、お金の制限、時間の制限、体力の制限、今抱えている問題をすべて忘れましょう。

つまり「制限なし」にして自分のやりたいことを書きだしましょう

どんな細やかなことことでもいいし、大きな夢でもいいのでイメージすること。

一度書き出して、後から追加・修正をいくらでも繰り返せます

やりたいことに向けて計画的に行動する

40代悩める主婦
40代悩める主婦
やりたいことは書けたけど、全然実現できる気がしない。そもそもお金がかかりすぎるから無理だと思う。書いただけで終わってしまうかも・・・

「否定的な」自分の声や他人の声を聞いても、やりたいことならやりましょう。

例えば、5年後に子どもたちとディズニーランドへ家族旅行へ行くと計画したなら、それに向けて「貯金額」を計算して、家計を見直して、など具体的な行動をするのです。

レジャー・遊び体験の予約>>遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

北海道の旭山動物園に行きたい>>クラブゲッツA8

一度は泊まりたい厳選されたホテル予約>>温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

自宅でバーチャルツアー>>自宅にいながら簡単に離れた家族や友人と最高の旅行体験を!【バーチャルツアー】

田舎暮らし体験>>A8ステイジャパン

沖縄最大級アクティビティ>>沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

家族と自分の人生タイムバケットを作成

40代悩める主婦
40代悩める主婦
子どもとの時間は計画できたけど、自分のタイムバケットが上手く書けない・・・

毎日忙しく過ごしていると、「自分の好きなこと」「自分のやりたいこと」など自分のことについて考えていないことに気づきます。

一日一日を大切に過ごすことは、とても意味のあることです。

しかし、その忙しさが「他人の用事」「やるべきこと」で時間を使っているなら、考え方を変える努力が必要になります。

「自分の人生」を長い視点で考えて、自分が「今」やらないといけないことを見つけます。

これがタイムバケットの役割です。

自分の「生き方」「在り方」「目指すもの」に向かって行動はじめる。

毎日の予定を立てるときは「自分のアポ」をとって、「他人のアポ」を入れましょう

毎日思い出せるように冷蔵庫に貼りましょう

40代悩める主婦
40代悩める主婦
目標って立てても、すぐに忘れてしまいますよねぇ・・そんなモチベーションも記憶も続かない気がする・・・

あなたが作ったタイムバケットは、実現できると人生を充実させることができます。

「タイムバケット」を一枚の用紙にまとめて、冷蔵庫に貼りましょう。

または、スマホの待ち受け画面にしたり、パソコン使うなら画面設定をします。

そして、はじめのうちは声に出して読み上げる、慣れたら毎日目を通すと決めます。

人間の記憶は「短い」ので、毎日思い出すことでモチベーションを保ちましょう

まとめ

タイムバケットで優先順位を決めて、「やりたいこと」を実現しましょう

【家族イベント費の節約】

  • 自分や家族のやりたいことリストを作る
  • 外食・お出かけ・旅行クーポンをチェックして予算計画
  • 自分や子どもや親など「そのときしかできない」イベント計画
  • 割引クーポンをチェックして予約
  • 冠婚葬祭の妥協できないパーティードレスはレンタル
  • 映画の回数が多いなら、ネットで見放題へ

おまけ:人生設計をするだけで後悔しにくい

みゆき
みゆき
人生設計についてセミナーで聞いていると「独身のとき」「結婚」「子どもが産まれてから」の自分の状況変化によって、その重要性を強く感じるようになりました。あなたも是非タイムバケットを作ってくださいね