固定費節約術で貯金を増やす

【大分】親to自分の老後の備え!40代主婦が必要な保険は3つだけ

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年5月からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『節約、防御貯金・保険最小掛け捨てのみ、住宅ローン完済・S&P500株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)
「老後2000万円問題」+「実家・親・墓」を解決する方法について紹介します

保険って気づいたらたくさん加入してませんか?

不安に付け込まれる前に、本当に必要な保険を知りましょう

【本当に必要な保険3つとは】

  1. 火災保険
  2. 掛け捨て生命保険
  3. 自動車保険(車両なし)+自転車保険
  4. ※月5000円が目安です
40代悩める主婦
40代悩める主婦
万が一があったら困るから生命保険・がん保険・火災保険・自動車保険・養老保険・個人年金・定期預金とか、気になるし月4-5万円払っている。負担が大きすぎる・・・
火災保険・自動車保険・掛け捨て生命保険の3つでOK

火災保険は必ず加入するけど、選んでOK

40代悩める主婦
40代悩める主婦
火災保険って入らないといけないものだから、不動産屋さんい言われるままに加入してます。2年毎更新しているけど、これに加入するしかない・・・

実は、火災保険は「不動産屋さんが手数料をもらって紹介している」可能性が高いです。

つまり、指定された火災保険は基本ない。

「万が一」しか起こらない火災なので、ネットで一番安い火災保険で大丈夫です。

ちなみに、火災保険は「壁の破損、窓の破損」などがオプションかどうか知っておきましょう。必要ないですが、もしものときに役立ちます。

家族がいるなら掛け捨て生命保険「死亡保険」加入

40代悩める主婦
40代悩める主婦
子どもが産まれてから家族のことが心配で「夫婦で積み立ての生命保険」を3コ加入している。のちのち戻りがあるから良心的な保険だと思ってますけど・・・高い

保険って本当に多くの商品があります。

営業トークを聞いていると「これがないとマズイかも」と感じるから不思議ですよね。

  • 学資保険
  • がん保険
  • 積み立て生命保険
  • 払い済み終身保険
  • 掛け捨て生命保険
  • スポーツ保険
  • 女性向け保険
  • 個人年金
  • 定期預金
  • お葬式の資金の積み立てなどなど

素直な私は、直ぐ騙されて・・信じて・・納得して・・印鑑押してました。

日本には国民皆保険があるのだから、ある程度貯金があれば大丈夫だったなんて。

自動車保険+自転車保険(利用するなら加入する)

40代悩める主婦
40代悩める主婦
自動車保険は毎年更新しているけど、いろいろオプションを勧められる。事故にあったときに車のことまで考えたくないから車両保険もつけてます。泣き寝入りにならないで済むオプションもあるみたい・・・いるかしら

「事故に遭遇したら車は買える程度の中古車を購入すればいい」が答えです。

自動車保険は、対物対人は無制限。車両はなし。

車の維持費(保険、自動車税、維持費、車検)に生涯約4000万円必要なのです。

そこにお金を使ってしまうと「貧乏」まっしぐらですね。

移動手段として「車」を捉えると、費用を低く抑えられます!

まとめ

【本当に必要な保険3つとは】

  1. 火災保険
  2. 掛け捨て生命保険
  3. 自動車保険(車両なし)+自転車保険
  4. ※月5000円が目安です

おまけ:保険が貧乏への入り口だった…衝撃の事実

みゆき
みゆき
心配性の私は保険セールスマンの言われることに納得して毎月苦しい保険料を払っていました。目を覚まさせてくれた両学長のYouTubeを紹介します